「鏑射寺(護摩焚き)」

22日は中村和尚さんが護摩焚きをされる日

和尚さんにお目にかかれる日が今日(ご高齢のため月に一度だけ)

 

場所は神戸の山奥にある鏑射寺(かぶらいじ)

時間は11時から護摩焚き、12時から法話

終るとお弁当がでる・・・これが楽しい

・・・行きたいけどいけない

 

1/22 朝日カルチャー

2/22 青山ABC

3/22 谷川先生

4/22 朝日カルチャー

5/22 リーダークラス

6/22 谷川先生

 

この調子だと鏑射寺に行くのは・・・今年は無理かも

なにかいい案を考えよう・・・浮かんできたのが“疑似体験”

なかなか冴えてる(笑)

 

疑似体験

事務所を整理整頓して浄める

僕と和尚さんツーショットの写真を壁にかける(いい写真なんです)

2メートルくらい離れて座る・・・準備OK

 

11時疑似体験スタート・・・和尚さんの護摩焚きを想像する

和尚さんのきりりとした後姿

護摩壇に赤々と炎がまいあがる(天井に届きそうな勢い)

和尚さんが護摩木を炎の中に投げこむ・・・こんなイメージ

 

この状況の中で真言を唱える・・・まるで鏑射寺にいるよう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ