「霊をよろこばせ」

私の故郷は田舎です

田舎育ちは都会に憧れます

私もその一人でした

 

東京に出て、都会で生活して60年

やっと両親のありがたさと、

故郷の良さがわかりました

 

親孝行をしようと思っても

両親はあの世に帰って、もういません

残っているのはお墓だけです

お墓参りに時々故郷に帰ります

 

 

私は肉体を持っていながら

お墓の前で見えない霊に

畏敬の念を表して合掌します

 

心が洗われて清々しくなります

平和と調和が重なり至福です

 

 

想像ですけど、

お彼岸の間は両親の霊が里帰りしています

 

両親の霊と私の霊が

つながるのではないかと思います

見えないから確信はないですけど

 

 

あぁ、そうか

霊が喜んでいるんだ

 

両親の霊が喜んでくれているのです

それを観て私の霊も喜んでいる

 

よし、霊が喜ぶことをするといいんだ

 

納得です!

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ