「頑固と素直」

人間は面白いです

頑固な人もいれば、素直な人もいます

どちらかを選びなさいと言われたら

どっちを選びますか?

 

頑固は・・・

かたくなに意地を張る

分からず屋で融通が効かない

しぶとくて扱いづらい

 

よい印象がないようですが、よい面もある

自分の考えを持っている

自信を持っている

心証公明である

信念がある

 

素直は・・・

心が純心さを失っていない

性格や態度がひねくれておらず、まっすぐである

 

頑固な人は、他人の意見を聞かない

一緒にいるとお付き合いがしづらい

 

しかし、見方を変えるとずいぶんいいね

心証公明で正直です

「自信」を持ってる、「信念」がある

これは・・・魅力だね

 

私はここでひと工夫しました

頑固と素直を統合する

 

不正とか、人権抑圧のようなものには

断固(頑固)たる態度で臨み、よいことは素直に受け入れる

 

目指すところは

素直な心になって、

自分自身のいたらなさを認めて努力する

 

努力しながら、自分を創る

目標は「人間卒業」です

素直な心で自分を創っていきます

 

頑固と素直、どっちを選びますか?

私の答えは、頑固と素直を一つにするです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ