「黒い手帳(2)」

黒い手帳は、渡世術も知ってます・・・

働きながら生き抜く、世渡りの方法です

 

2011年1月

僕は詩人の谷川俊太郎さんといっしょにお仕事をする機会がありました

二人で人前でお話をする・・・トーク・ショーと呼ばれてる

 

詩人のアドバイス

①僕が夢中(マイブーム)になってることを話す

・参加者が楽しめる

・参加者がくつろぐ

・笑いがあふれる

②バカになる

・理性的な態度をとらない

・バカになって遊ぶ

・笑いがあふれる

 

うまくいくときもあれば、まぁまぁのときもある

笑いがあふれるとうれしいね、詩人のアドバイスはすごく気に入ってます

 

 

文章の書き方・・・ムラカミさんから学んでます

①自分が何を言いたいかはっきりさせる

②自分が理解してるシンプルな言葉を使う

③大事な部分はパラフレーズする

 

こちらも、うまくいくときもあれば、まぁまぁのときもある

ムラカミさんには感謝してます、おかげで5冊も本を出させていただいてます

 

黒い手帳は、生きる上で欠かせません

僕の仕事のパートナー!

 

I need you.

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ