「1年間の振り返り」

大晦日です

大晦日の恒例行事に除夜の鐘があります

108回の鐘の音には

苦しみや迷いを断ち切る力があると言われています

 

除夜の鐘を聞いて

一年の穢れを取り心を清めます

これに似ているのが一年間の振り返りです

 

うまくいったことも、うまくいかなかったことも

今日限りでさよならです

来年から元気よく働きます

そういう意味を込めて振り返りです

 

自分がよくやったと思うことを見つけて

来年はそこをさらに磨きます

そして役に立ちます

よくなかったことにも目を向けます

ここは逃げてはいけません

 

真正面から取り組みます

素直に反省して、改善をします

大きな改善でなく、ささやかな改善です

出来そうなことを考えます

これでO Kです

 

除夜の鐘を聞いて心を清めるもよし

私はですね、呼吸です

除夜の鐘が打ち鳴らされる頃を見計らって

静かに呼吸をします

 

息を整えて心を整えます

気持ちが落ち着き、心が清らかになったら

両手を合わせて合掌です

そうそう、大事なことを忘れていました

 

日記を見てくれてる皆さんへ

一年間ありがとう

よい年をお迎えください!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ