「2階建プラス地下室」

「人間は2階建てであり、

1階、2階のほかに地下室があって

そこには記憶の残骸がある」

村上春樹

 

これはなかなかですよ

何がなかなかなのか?

 

“地下室がある”

“そこには記憶の残骸がある”

 

ここに惹かれているんです

 

私流に言わせてもらうと

一言で言えば・・・心

丁寧に言えば・・・意識と無意識

 

こっちがいいかな

顕在意識と潜在意識

 

顕在意識が・・・1階と2階

潜在意識が・・・地下室

 

地下室には過去の経験と行為の残骸がある

これはね、

業です、カルマのことです

善い行いと悪い行い

善い行いは・・・善い結果を生みます

悪い行いは・・・悪い結果を生みます

 

ここで言う行為の残骸は

悪い行いの残骸のことです

残骸の倉庫が地下室なんです

ここは怖いよ・・・

 

村上さんは地下室に行く通路を見つけた人です

つまり地下に降りていき

地下の奥深くの出来事を書いています

 

わたし流に言えば、

潜在意識に埋まっている

“人間の性” を書いていると思います

 

潜在意識の下にもさらなる

「訳のわからない空間が広がっている」

この部分も含めて小説を書いている

 

それゆえ、

彼の小説はグローバルに人気があるのです

 

あなたも地下室に入ってみますか?

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ