「4月の目標」

4月はあたらしいことの始まりです

会社は新年度の始まり、社長が方針を発表します

学校も同じです、生徒はみんなフレッシュです

 

1年の始まりは1月だけど

生活や仕事の中での大きな始まりといえば4月

入社式、入学式・・・

 

社会の流れに沿っていきます

「沿」の熟語に「沿道」「沿線」「沿海」があります

沿道は、道に沿った場所

沿線は、鉄道の線路、バスの路線

沿海は、海に沿った陸地の部分

 

沿うの意味は

長く続いているものに、離れずにつき従う

そして日常生活やビジネスなどでは

方針にしたがう、基準にしたがう

 

会社では社長の方針にしたがいますね

学校では校則にしたがいますよね

ここです・・・ここ

 

私は社会人ですから、会社の社長の方針

これに焦点を当てます

ここに焦点を当てて、いかにチャレンジするか

方針に向かってどうチャレンジするか

 

自己主張する・・・ときです

そのように受け止めました

 

私は沿道ならぬ・・・沿魂

沿魂は「えんこん」と読みます

社長の方針に沿って魂が仕事をするのです

魂が主体性を持って仕事をする

 

4月の目標は・・・「沿魂」です

魂と一緒に頑張ります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ