「2002年」

7月のラストスパートをかけた

死力を尽くし、全力で力いっぱい生きることを意識する

すると感謝の気持ちが湧いてきました・・・(理由はわからない)

よくぞ生き抜いたと・・・

 

一人でほほを緩め・・・

ニタニタしながら人生をふりかえった

 

ふと浮かんできたのが2002年・・・

この年は人生の岐路・・・晩年に向けての大きな賭けでした

 先の見通しがあったわけでもないのに・・・55歳で早期退職

 

当時使っていた中村天風「成功手帳」に次のことが書いてありました

「今まで、何度も何度も自分を変えようとしてきた。

自分の心は変わっていないのではないか?

・・・なぜ、こんなに悩み苦しむのか?

若いころと比べると想像以上に成長したと思うけど・・・」

 

書いた覚えはないけど・・・事実は書いている(笑)

・・・都合のわるいことは忘れるね(笑)

 

当時はささやかであるけど生活は安定して

何も困ったことはなかった・・・

にもかかわらず、何に悩み苦しんでいたか?

 

想像するには・・・

現状のサラリーマンを続けるのはいいけど・・・

ほかに何かあるのではないかと

定年退職まであと5年、ありふれた人生、平凡な生活・・・

 

何かが物足りない・・・

そうだ・・・魂が喜んでいないぞ

続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ