「お堂」

お寺めぐりが好きな人、

お正月の参拝や祈願で行く人、

お寺によく行きますよね

よくは行かないか・・・・

 

今日はお寺に関係する「お堂」についてです

お堂の中には、

胡麻の如く仏さまがいらっしゃる

そして真ん中に本尊様がいらっしゃる

そういうのがお堂です

 

なるほど、そこら中に仏様がいて

お堂の真ん中に本尊様がいる

参拝者は本尊と対峙して合掌します

 

お堂に入る時、

「両眼にマタの字を観ぜよ」などと言って

特殊な仏様の智慧の目で見る訓練があります

 

両眼にマタの字を・・・?

私の想像ですが、

眉間の第三の眼「魂の目」を言っているんだと思う

どうやったら智慧の目になれるのか?

それは魂の目を開きなさい

開くには眉間に意識を置くことです

 

肉眼の目を超えた霊眼を意識するといい

眉間を意識して、お堂に入る

そして、本尊様と繋がると思って拝む

あくまで私の独断です

 

お堂というのは仏さまの居間なんです

ここで仏様は全力をあげて働いていらっしゃる

当然ですが、そこは浄化されています

仏様の波動が居座っている空間です

 

お堂に入ったら、静かにこの場所に座ります

仏様の波動を感じながら本尊に向かって合掌です

そうしますとですね、「福」をいただけます

福は、仏様の異次元エネルギーです

 

是非体験してみてくださいませ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ