「お盆の前夜祭」

夏の風物詩ともいえるお盆・・・

地域によって時期が異なる

 

東京の我が家は7月がお盆

ふるさとの実家は8月がお盆

私は二度お盆ができます

 

サラリーマン時代は8月のお盆に帰省してました

あの頃が懐かしいです

両親があの世に帰ってからは夏に帰省はしなくなりました

比較的移動が楽な時期にお墓参りをしています

 

8月のお盆は明日からなので

今日は準備です

準備と決め付けましたが、気が変わりました

クリスマスの真似に変更です

 

クリスマスの前夜はクリスマスイブです

イブはクリスマスの前夜祭です

 

お盆の前夜祭・・・

前夜祭に変更した途端です

あの世にいる先祖霊が顔を見せました

お父ちゃん、お母ちゃん、大ちゃん、隆

僕の家族が揃ってます

僕も仲間に入って家族で楽しみます

 

前夜祭は夜です・・・

早速準備にかかります

 

お父ちゃんが好きなスイカ、

母ちゃんが好きな里芋、

大ちゃんが好きな梅干し、

隆が好きなりんごジュース

 

今日はとても楽しい日になりそうです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ