「お腹のはなし・上腹部」

お腹の上腹部には臓器が集まってるんです、

脾臓、胃袋、肝臓、横行結腸・・・です。

 

 

今日はどうされましたか?

 

えぇー、お腹について少し書きたかったんです

 

なぜ?

 

お腹を痛めたのでお腹を大事にしようと思って、

 

とても素晴らしいことですね、分かりやすく書いてください。

 

はい、ではすすめます、

 

お腹を開くとね、中心に胃袋、右側に脾臓、左に肝臓・・・、

その下に横行結腸があります。

大切なことは、脾臓・胃袋・肝臓・横行結腸に共通したことは

すべて“たまり”の臓器である。

これが上腹部にぎっしりと集まってる。

 

と言ってる人がいるんです、

解剖学の専門家であられた三木成夫先生です。

僕は腹を開けたことがないですがなるほど・・・うむうむ、

 

“はきだめにうじがわく”と同様に、ものがたまると汚くなる。

つまり、このようなたまり場所にはガンが発生する。

・・・とも言ってるんです。

さすが三木先生・・・でしょう。

 

そこでです、お腹を使って息を吐くとうじがわかないのです、

吐くときお腹を気持ちよくへこます、これです。

これってのは“呼吸”です。

I’m listening.

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ