「お釈迦様の考え」

お釈迦様は生きるのは苦であるとおっしゃってます

このことは私たち凡人にとっては大変難しいです

難しいというよりか、理解ができない・・・のではないか(笑)

 

凡人はこの世に何をしに来たか?

と問われたら・・・

お金持ちになるため

美味しいものをたくさん食べるため

自分の家を持つ

旅行に行く

健康で長生きする

偉くなる

 

思いつくまま書きました・・・

 

ところがです

お釈迦様がお考えになった四聖諦は私たち凡人と違います

  • 苦諦・・・人生は苦である
  • 集諦・・・苦は原因がある
  • 滅諦・・・苦は退治することができる
  • 道諦・・・退治すると生きるのは喜びである

 

この世に生まれてきたのは生命体を磨くためです

人生は苦しみの連続ですが、

苦しみを取り除くことに努力すれば生きることは喜びである

まずはそのことに気づきなさい・・・気づいたら行動しなさい

 

お釈迦様の考えをしっかり受け止めて理解します

そしてお釈迦様に近づけるように努めます

そう考えたら・・・気持ちがすっきりしました

まだ何にもしてないにもかかわらず・・・不思議

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ