「ギブギブ」

四文字熟語でこんなのを見つけました

「大慈大悲」なんとなく深みがあります

大慈大悲は「だいじだいひ」と読みます

「大」を取ったら慈悲です

 

そうか、これはお釈迦様の心でした

どおりでいいはずです

だって、これは慈悲の大きいのですから

 

仏陀の「大慈大悲」を学びます

この言葉は仏教の言葉です(当たり前だね)

広大無辺な仏の慈悲という意味で

仏さまの限りなく大きな愛の行為です

 

大慈は、

仏がこの世に生きるすべてに楽を与える

大悲は、

この世に生きるすべての苦しみを取り除く

 

大慈大悲は仏さまの優しい思いやる心だね

お母さんの深い愛情にも似てるね

そして、仏さまの慈悲はイエスの愛です

愛は許すこと、与えることです

 

見返りを求めず人のために一生懸命尽くす

相手の身になって考える

仏の世界でこれが得意なのが観音様です

観音様は優しさが十八番なんです

 

実はね、

観音とは「観世音菩薩」の略で

人々の苦しみを除いたり、お願い事を聞いてくれる仏です

慈悲深い仏さまなんです

 

そこで私が密かに思うことはですね

ぜひ観音様のお力を借りて私も真似をしたい

目指すところは、

ギブアンドテイクを超越したギブギブです

 

普通の人はギブアンドテイクならやるけど

ギブギブはやらないでしょ

人がやらないことをやってみたいね(笑)

 

与えて、与えて、与え尽くす

ちょっと無理かも、(いきなりは無理です)

ギブ・ギブから始めます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ