「クリスマスイブ」

一年に一度のクリスマスイブ

クリスマスイブについて少し調べました

 

イヴにつきものはサンタです

子供達に贈り物を届けてくれるヒゲのおじさんです

もちろん赤い帽子に赤い服です

 

サンタのおじさんは

聖ニコラスさんです

キリスト教の神学者です

 

彼は子供を守る聖人です

3世紀後半から4世紀前半に活躍しました

彼の命日は12月6日

 

彼が亡くなった日に私は生まれました

 

見えない糸でつながれている感じです

これを知って私はサンタが好きになりました

知らなくても好きでしたけど・・・

 

知ったことによって

すごく親近感が湧いてきたんです

 

というのは

空海と不空の関係を知っていたからです

空海は自ら

不空の生まれ変わりだと言っていたんです

 

これをふと思い出したもんでね

気分はとてもいいです

脱線しました、元に戻します

 

今夜は靴下を用意してください

願い事を書いて靴下の中に入れてください

サンタにプレゼントをもらいましょう

 

イブを楽しんでね!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ