「ジョギング」

ウォーキングとジョギングとランニング

ウォーキングは普通に歩く

ジョキングは歩くより少し早い

ランニングは走る

 

ジョギングはランニングを意識するけど

一生懸命走らない、“楽”に走る

だから、早歩きよりちょっと早いのがジョギング

ランニングは若者が走っているイメージ

ジョギングは高齢者が走るイメージだね

 

 

10月からジョギングを再開する

毎日ウォーキングを5キロしてたが

同じ距離をジョギングすることにした

理由はMRIを撮った時、

ドクターが説明しながらサラッと言った言葉が

「お尻の筋肉が落ちています」

 

なるほど、と思った

(コロナで運動量が減った)

 

奮起して、筋肉をつけようと思ったわけです

そこで「負荷」をかけるのをワンランク上げる

ウォークを “ジョギング” に変える

 

ためしに10月1日、皇居1周(5キロ)に挑戦した

できないと思ったが出来ちゃった

“はぁ、はぁ” 言いながらやっと完走する

時間は48分もかかった

 

1992年(46歳)にホノルルマラソンを完走した

その時は4時間48分、30キロ過ぎて足が棒になり

周りに人がいなかったので2、3キロ歩いた

 

観客が増えてきたのでまた走る

ゴール前は元気が出て笑顔で片手をあげてゴール

(目の前に写真がある)

 

当時と比べたら随分走る力が落ちたね

しょうがないと言って仕舞えばそれまで

私は、奮起してお尻の筋肉をつけます

 

原則は無理をしないこと

これを忠実に守ってジョギングを続ける

 

1日に始めて今日で九日目、雨の日は休み(5日、7日)

6日間の成果は少しお尻が締まった感じがする(ニコニコ)

今日はこれから走ります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ