「リアクション(夏休み)」

今年の夏休みは充電すると決めていた

もちろん体力づくりと兼ねてです

理想とするところは村上春樹さん・・・(規則正しい生活)・・・(笑)

 

朝早く起きて、午前中に仕事をして(日記を書く)

午後からジョギング、ジョギングの後は銭湯かサウナ

美味しい夕食をすませた後は、のんびりと読書で仕上げ

もちろん食事と読書の時に軽く一杯・・・

 

こんな計画を夢見ていた時・・・出会ったのが沢木さんの旅の本

夏休みは(8/9から8/19)図書館で借りて夢中で読んだ

「深夜特急」(第一便、第二便、第三便)

「一号線を北上せよ」「旅する力」

 

彼の旅はバスを乗り継いでする貧乏旅行

貧乏旅行は金がないが時間はある・・ゆっくり進む旅

私は一気に読んでしまったので・・・

旅を味わうことができなかった

しかし、一つ気になる文章を見つけた

 

それは「旅する力」の中で見つけました

アクションでなくリアクション・・・

 

今までは行動する事だけに意識がいっていた

行動することが大事…だから一歩踏む出す

しかし、それだけではないのだ・・・

行動を起こすとリアクションが起きると・・・

この考えは・・・途方途轍もない大発見です(笑)

 

リアクション

(行動すると)・・・反応する

(行動すると)・・・反作用する

(行動すると)・・・反発・抵抗する

 

「旅」の本で見つけた文言は私に小さな刺激を与えた

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ