「ワザ・技・業」

今日は15日、しかも月曜日です

1週間の始まりとして

よし、やってやるぞ・・・と意気込む時です

 

ただ意気込むだけでは「能」がないね

能はね、日本の伝統芸能の一つ「能・狂言」の能です

高尚なのです、無知では楽しめません

 

能は優れている意味です

ですから、とても大事な能力です

物事を成し遂げることができる力を持っています

その人が得意とする力です

そしてね、最も大事なことは・・・効き目があることです

 

これを効能と呼びます

薬膳の効能、ビタミンCの効能、スッポンの効能、朝鮮人参の効能

 

能のもうひとつは、ワザ、技、業です

歌舞伎役者の芸能力、能楽師の芸能力

野球でいえば、イチローのバッティングの技

ラクビーでは、五郎丸のゴールを狙うときの一連動作

 

業は難しいね、一言では言えないね

業(わざ)は仏教では「ごう」と読みます

人間の罪深い心なんです

ごうを超越した人の領域です

例えていうならお釈迦様の業(わざ)です

イエス・キリストの復活も業(わざ)です

 

業は・・・幅が広く、奥行きがあるんです

能はワザから業まで含んでいるんです

 

この辺でまとめます

今日から「能」を使って生きる

とりあえず「効能」からです

ビタミン剤を飲むもよし、薬膳を食べるもよし

効果が出たら「ワザ」「技」に行きます

 

私の技は「呼吸」です

行けると思います(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ