「一念三千」

「一念三千」この言葉と向きあってみます

「一念三千」は、

私たち凡人が成仏するための原理を示した法則

中国の天台大師(智顗)が、説きました

 

「一念」とは、

私たち一人ひとりの瞬間瞬間の生命のこと

「三千」とは、「諸法」です、

すなわち、すべてのものごと、あらゆる現象と働きのこと

 

なるほど、

生命の機能、働きのこととは知りませんでした

これはとても大切なことです

 

「私の独断思考」

生命には三千の諸法が具わっている

その諸方を使うには一念が必要ですよ

一念とは一つのことを強く念じること

一心に何かを成し遂げようとする決意や熱意です

 

したがって、一念には強い意志と意識があります

強い意志を持ってすれば、

意識を変えることができる

 

意識が変われば自分が変わる

「変わる」ということは成長することです

これは使うべきです

 

「何を一念するか?」

これが大事だね

個人的な希望を言わせていただくと

「魂」です

魂の進化・向上に一念する

一念三千は希望と変革のもとになる思考だね

 

仏教用語は難しいです

でも理解ができると人生で使えると思う

自分を変えたい、成長させたい人には

いいんじゃないですか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ