「一日一万歩」

何でもそうだけど・・・

続けるって大事だね

習い事なんかはっきりしています

小さい時にピアノを習いにいかされました

親の一方的な希望で・・・

バレエも習いに行きました・・・親の指示で

 

最初は親の一方的な希望でしたが

続けたおかげで・・・・今がある

友達の結婚式でピアノを演奏しました、とても喜ばれました

私の立ち姿、座った姿は背筋が伸びていて美しいとよくいわれます

特に立ち姿は…いいとほめられます

これはバレエを続けたおかげです

 

仏教の修行の中にも続けることの大切さが書かれています

「相続せよ」この言葉はね

遺産相続の相続ではないのです

師匠から弟子に言い伝えていく、大切なことを伝承する

すなわち、大事なことを続けるという意味だそうです

 

相続は継続すること

修行僧は相続せよ、これをマスターしないと本物になれません

一般人の人生にも似ています

晩年になると健康がすごく大事になります

とくに下半身です、歩けることが絶対条件です

 

歩けなくならないように・・・日頃から運動をするよう心がける

しかし、現実はそう簡単ではありません

老人の多くは、老いると下半身があっという間に衰えます

ましてや転んで足の骨を折ったなんてことになると

もう大変です・・・筋肉が衰えて歩けなくなるのが普通です

 

健康マニュアルの中に「一日一万歩」というのがあります

一万歩を歩くのを日課にしなさいと、いうことです

続けることが肝要だね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ