「七夕」

7月7日は7と7でごろがいいね

何となしに縁起の良さを感じます

この感覚を宇宙も感じとっていますね

7月7日を「七夕の日」と決めてくれました

私たちに幸せを与えてくれるというわけです

 

宇宙の贈り物を素直に受けとるのがいいよね

七夕と言ったら織姫さまと彦星さまです

二人が天の川を渡って、

一年に一度だけ会える星物語があります

 

短冊を笹の葉につるし、

お星さまに祈る習慣があり多くの方に親しまれています

子どもころ色紙で飾りを作ったり

短冊に願いを書いて飾りました

 

若い人は

織姫さまと彦星さまになってロマンティックな夜を過ごす

好きな人がいない人は

願いごとを書いて飾るしかないね

来年は彼女(彼氏)と過ごせますように

 

私たち年寄りは違った楽しみ方があります

棚機です

棚機は「たなばた」と読みます

日本では古くから

禊(みそぎ)の行事として棚機がおこなわれていたようです

禊は穢れ(けがれ)を清める行事です

これは使えるでしょ・・・(笑)

 

今まで生きてきてずいぶん心が汚れました

汚れを一掃できるのは棚機です

短冊に一言書くとより綺麗になるそうです

「雨が降ると天の川が渡れない」と言われてますが

宇宙は雨は降らないから大丈夫です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ