「勇気の月」

どんな場合でも、何事も恐れず、虚心平気でいられるのが

真の勇気ある状態である。

身に病があろうと、運命に非なるものがあろうと、「怒らず、

怖れず、悲しまず」、だんぜん逆境を乗り越えていこうとする

力強い態度であり、積極人生を築く一番の根本である。

 

中村天風先生の尊いお言葉です

 

僕が見た夢・・・天風先生と生徒の会話

天風:諸君、毎日を虚心平気で過ごしているかい

生徒:とんでもありません、今の時代そんなことできる人いません

天風:君、それじゃー、夜も落ち落ち眠れないだろ

生徒:はい、毎日、悶々として床に入ります、寝るのは夜中の2時です

 

天風:おいおい、それじゃー何のために生まれてきたのじゃー

生徒:天風先生みたいにできないですよ

天風:加藤君に心を強くする方法を習っているんだろ

生徒:はい、心配事が多くてなかなか息が吐けないんです

天風:加藤君によく言っておくから、名前はなんて―の

生徒:「よし・いくぞ」です

  

というような夢です(笑)

 今月は「勇気の月」・・・勇気をつけようじゃーないか

勇気の気は丹田にあるんだから

意識を丹田に下ろして息を吐く

諸君、やりたまえ(天風さんになっちゃったね)

 

Have more guts!

 

呼吸法で健康になりましょう、朝起きたら3分間丹田で息を吐く。

 

ツイッターのURLです。

https://twitter.com/katotoshirou

フェイスブックのURLです。

http://p.tl/1fN3

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ