「呼吸の本(問いかけ)」

連休の最後の日に自分を見つめました

今日で三日目です

 

私は何者なのか・・・

何をしにこの世に来たのか

分からないなりにも・・・やってます

 

私は何者なのか

この問いかけの答えは「呼吸の本」でした

「息と呼吸法」のところを読んでると

何となしにわかったような気がした・・・んです

 

吸って吐くから

吐いて吸うへ

 

呼吸と言う字は、呼吸の「呼」が吐くで、呼吸の「吸」が吸う

吐いてから吸うのが呼吸の一歩・・・なるほど

吸って吐くリズムだと・・・人間として生きるのが苦しい

吐いて吸うリズムだと・・・人間として生きるのが楽である

 

私は何者なのか・・この問いかけに対して

答えは・・・私は人間です

当たり前のようですがなかなか難しい(笑)

 

何をしにこの世に来たのか・・この問いかけには

「一日食事をしなくても生きていられる

服を買わなくても、旅行に行かなくても命に別状ない

呼吸は止めたら死ぬ」

 

死ぬと食事もできない、服も買えない、旅行もいけないね

人間の生命は・・・呼吸に支配されている

人間として生きる為に呼吸法を身につけないと・・・

私は呼吸を学び来たんだ・・・そうかな?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ