「和尚さん」

一休、親鸞、空海、最澄、法然、仏陀、良寛

知ってる人を並べました

みんな立派な和尚さんです

 

和尚さんですから出家して修行した人です

中でも空海、仏陀は格が上だね

身近な感じがする和尚さんは

一休さんとか良寛さんです

 

今日は良寛さんを少し学んでみます

良寛さんは越後で生まれた、現在の新潟だね

寒いところで育ったんです

聞くところによると

国仙和尚(円通寺)の下で修行したようです

「正法眼蔵」を熟読され、

その中の「愛語」の文章を好んだそうです

 

心が温まる言葉のみを使い

乱暴な言葉、憎む言葉を使わないことが

菩薩に至る道であると悟られました

 

「良寛さんはどんな和尚さんですか?」

多くの人たちに親しまれ敬われたお坊さんです

 

良寛さんは

難しい説法はしませんでした

質素な生活を示すことや

簡単な言葉を使って解りやすく

仏法を解きました

 

温かい言葉、優しい言葉、思いやりのある言葉を

使って、人々に共感を与え信頼を得ました

子供が好きで

隠れんぼ、手鞠をして遊びました

素朴で優しいお坊さんです

無一物で自由に生きた和尚さんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ