「基本」

私が最も大事にしているのは基本です

呼吸をする上での基本は

吐く、お腹で吐く、気持ちよく吐く

三つの吐くが基本中の基本です

 

呼吸に限らず何をするにも

基本ができてこそ、先があるのです

 

ひょんなことからこんなのを見つけました

 

柔道の基本は受け身

受け身とは投げ飛ばされる練習

人の前で叩きつけられる練習

人の前でころぶ練習

人の前で負ける練習

相田みつお

 

私は柔道の基本は

相手を投げ飛ばすものと思っていました

ところがまったく違いました

「投げ飛ばす」でなく「受け身」

これにすっかり心が動揺しちゃいました(笑)

 

受け身は投げ飛ばされる練習ですって

そんなこととはつゆ知らず・・・のんきなもんです

 

人の前で叩きつけられる練習

人の前でころぶ練習

人の前で負ける練習です

 

えぇー・・・嘘でしょう

私は目から鱗・・・驚いちゃいました

「人の前で負ける練習」

これって魅力があるね(笑)

 

いつも勝つことばかり考えて生きている

それを負けることを考えてみる

いいと思いませんか・・・すごく魅力的です

 

言い方を変えると

相手の利益を考える・・とも解釈できる

 

柔道の受け身は

相手を喜ばすことを身につける・・・・基本練習

相手に幸せになってもらうための・・・基礎練習

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ