「学びについて(Ⅲ)」

村上さんから文章の書き方を学びを始めて

しばらく経過してから大きな冒険をしました

・・・チャレンジしたのです(笑)

 

それはパラフレーズ・・・

この言葉を知った時、ピーンときました

これは使わなきゃ―損だと。

 

パラフレーズとは・・・言い換える

たとえば、友だちの奥さんが出産した

「彼女は出産した」

パラフレーズすると・・・

「彼女はお母さんになった」

 

無造作に文章を書いてる(自分がいる)

そこに「パラフレーズ(言い換え)」を加えるだけで

・・・文章にやわらかさが

・・・文章に温かさが

リアルティーがでて文章の内容がぐーんとよくなる(笑)

 

錯覚かもしれないけど・・・知的な気分にもなる

すこしずつ、すこしずつ学んでいます(笑)

 

最近の学びは村上さんのインタビュー集『夢を見るために毎朝僕は目覚める』

そこからの学びです

 

最初に学んだ言葉はストーリーライン・・・

あらたなチャレンジ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ