「師走」

12月は一年の最後の月です

この時期になると「師走」と言いますよね

年の暮れで忙しく走り回るから師走と呼ばれているのかも?

 

「今年も早かったねぇー

五十を過ぎると月日の流れに加速がつくねぇー」

こんなこと言うよね・・・今は言わないか?

私が五十の時は言ったけど

 

「ついさっき正月が来たと思ったら、もう師走だよ」

「師走の街はどこも渋滞して大変だ」

これはいうでしょ・・・

 

さて、師走は誰もが慌ただしいです

暇な人は一人もいないでしょう

クリスマス、年賀状、大掃除とやることが盛り沢山です

できることは前倒しでやるといいよね

 

僭越ではありますが、もう一つ

師走は何かと人が多く、人が行き交う場面に遭遇します

年末の買い出しや銀行回り・・・です

 

師走はどこに行っても人混みです

コロナ、インフルエンザ、風邪などを

もらわないようにしていただきたい

 

当然マスクは着用します

マスク着用は誰もがしますが、お勧めは二重マスクです

マスクを二つ重ねるのではありませんよ

マスクの中にガーゼを折りたたんで入れるのを二重マスクと呼ぶんです

 

ガーゼは柔らかく、肌感触がいいです

マスクの違和感がありません

息がしやすくて肌にいい、ウイルス予防の力になります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ