「後半に向けて」

今日から5月後半です

5月16日から31日まで・・・ベストを尽くす

後半に向けての心意気を明白にしましょう

 

明白の意味は・・・

あきらかで疑う余地がないこと

ハッキリとよくわかること

 

明白とは、夜が明けて、あたりが明るくなること

太陽の朝日が射しこみ光輝いてくる

こんな意味も含まれています

 

この言葉はつかえます

自分の気持ちを明白にする・・・常に明白にする

心が明白なら生きる上でも仕事をするにもいいんじゃないか

明白の対義語は不明です・・・

不明は道理が分からない愚かな意味です

 

「明白」これは使わないと損ですね

 

誰でも無償で使えるにもかかわらず使わないのは明らかに損です

明らかに損は‥・明白だね(笑)

この明白の背景には心のおろかさが含まれています

自分自身の心の貧しさです、心の煩悩です

 

煩悩がはたらくのは三つの毒が大きな原因です

・異常に求める貧欲

・感情の怒り

・真理を知らない無知

貧慾・怒り・無知の三毒です

 

心の汚れをつくる三毒をきっぱりと捨てる

心を惑わす三毒ときっぱりと縁を切る

いいね・・・スッキリします

よし、後半に向けていくぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ