「心がまえ(Ⅲ)」

露天風呂に入って一息入れました

雪がちらつく銀世界の中でのお風呂です

目を瞑ってじっと瞑想です

頭の上に雪が・・・

眉毛にも雪が・・・

 

今日はこんな状況の心持で進めてみます

僕:環境が大事なんですね、悪い環境で育った人にアドバイスを

姫:少し長くなるけど、いいかしら・・・

僕:はい、長いの好きです(意味がわからない)

姫:

環境に恵まれてる人は少ないですね、

多くの方は厳しい環境です

環境が厳しいというのは家庭環境のことです、

仲が悪く、いつも喧嘩してる両親

お父さんが酒のみで酒癖が悪い・・・暴力を振るう

お母さんが男好きでお父さんが変わる・・・

お父さんもお母さんも根気がなく三日坊主・・・

両親の愛情が十分でないことを言ってるのです

 

聞いたことがあるでしょ

オオカミ少年の話・・・

途中から人間に育てられたけど・・・

二本の足で歩けなかったの・・・

 

人の心はですね、

三つ子の魂百までと言って三歳までが大事なのです

人の心の感情は三歳までに基礎がつくられるのです

 

大切なことはですね

家庭です

両親の愛情によって人の心が培われます

幼い時に心の基礎がつくられるのです

このことを伝えたかったのです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ