「心の内側を見る」

外ばかり見て生きるのもいいけど

内側を見るのもいいかも・・・

 

内側を見ることを考えてみました

いろいろ思考したがあまり面白くない

気持ちを切り替えて斬新な考えはできないものか

明るく・積極的・建設的に・・・

 

一人称を使って言葉にしてみた

「わたしは様々な体験を通して成長してきました

その体験を大きな成長につなげたい

自分の行ったことを一度ふりかえる」

 

ふりかえる・・・・さっそく、やってみました

 

体をねじって後ろを見る・・・これは窮屈で感心しない

別れを惜しんでふりかえる・・・軟弱で煮え切らないね

 

「ふりかえる」を違う言葉に置き換えてみました

反省、内省、内観・・・

話をつづけるには「内省」がいい

内省とは

自分の心のはたらきや状態をかえりみること

 

自分の考えを・・・一度立ち止まって省みる

自分の行いに・・・恥じるところはないか省みる

 

なるほど・・・

自分を内省すると成長につながる気がする

自分を客観的に見ることができて冷静な自分が見つけられる

 

よし、一歩内側に入ってみるか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ