「愛する人」

私が愛する人はマザー・テレサさんです

理由ははっきりわかりません

でも、惹かれるんです、琴線にふれるんです

 

マザーの言葉はなぜ、

私(私たち)を鼓舞してくれるのだろう?

マザーの言葉はなぜ、

私(魂)を揺さぶるのだろうか?

彼女の生き方を学びたいと思って調べてみました

 

生年月日  1910年8月26日

没年月日  1997年9月5日

享年    87歳

出世地   北マケドニア共和国スコピエ

職業    カトリック教会の聖人

      修道会「神の愛の宣教者会」の創立者

名言    平和は微笑みから始まります

 

父母は信仰心に篤く、

貧しい人への施しを積極的にやっていた

マザーが9歳の時、父は急死する

マザーが12歳の頃、

将来インドで修道女として働きたいと思っていた

 

18歳:ロレト修道女会に入る

21歳:インドに修練女として赴く

    初誓願のときに選んだ修道名がテレサ

36歳:汽車の中で啓示を受ける

    『すべてを捨て、もっとも貧しい人の間で働くように』

38歳:修道院を出て、カルカッタのスラム街の中に入っていく

40歳:「神の愛の宣教者会」を設立

 

同会の目的

「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、

必要とされることのないすべての人、愛されていない人、

誰からも世話されない人のために働く」

修道会のリーダーとして「マザー」と呼ばれるようになった

 

ここまで書いて自分の愚かさに気づきました

とてもマザーのようにできません

せめて、他人に迷惑をかけないように生きます

来世は、

マザーのお手伝いができるように生まれてきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ