「手札」

東京に来たばかりのころ

今から55年前

私は集団就職で東京に出て寮住まい

昼間働いて、仕事をおえると夜学に通う・・・

貧しくても向上心に燃えて・・・まじめな青年でした(笑)

 

半年もすると寮の仲間とも気心が知れて

打ち解けるようになる・・・

寮で手札遊びが自然と発生したのです

 

遊びは数人で輪になってするゲーム

花札かトランプ・・・僕はトランプが好きだった

夜7時ころになると自然に仲間が集まる・・・トランプのはじまりです

 

ゲームは「ポーカー」・・・5枚の札を配り、一回だけ交換ができる

役が一番強い人がチップをもらう・・・チップはマッチ棒

毎晩のようにやってました・・・みんな夢中で

 

10月11日は手札にすると「1」のスリーカード

役とすれば、まぁまぁ・・・勝負できると

来月の今日は11月11日・・・この手札は大勝負できる

数字が並ぶと体が興奮してきます・・・(笑)

 

昔取った杵柄・・・

手札が揃うと燃えてくるね

いい年なのにね・・・ばかです(笑)

 

あなたはどうなの?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ