「明るい光」

明るい光を想像すると・・・

闇夜に輝くお星様、まんまるのお月様

昼間は太陽です

自然界の光は素晴らしいです

 

ふと浮かんだのは仏・・・?

後光がさすと言うではないか

 

仏や菩薩は

背中から放射される神秘的な光があるぞ

後ろから差し込んでくる光です

仏・菩薩の光をいただいて生きる

そうすると人生を明るく生きていける

 

後光について

頭部から出ている「頭光」には何種類かあります

 

円 光:太陽のような光を思わせる後光

輪 光:地蔵菩薩が放つ輪っか状の後光

宝珠光:宝珠とは願いを叶える玉、如来や菩薩像が放つ

放射光:百済観音、救世観音が得意な後光

 

放射光は阿弥陀如来も時々使う

「阿弥陀くじ」はここから生まれました

この放射光はわかりやすい後光です

 

全身の後光は挙身光と言います

舟形光:釈迦如来、阿弥陀如来が得意な後光

飛天光:阿弥陀如来の十八番です

 

なるほど、

及びもつかない存在への畏怖や敬意が

後光という形で表されています

後光は仏像を圧倒的立場に見せているね

 

仏や菩薩にはなれないけど

“後光がさしている人”に近づきたいです

 

ちょっと無理か・・・

でも、光を浴びて明るく生きる

これはできます

やってみます!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ