「未経験」

若い頃は世の中のすべてが未経験です

大人になってもやっぱりほとんどが未経験です

自分では経験が豊かだと思っている人でも

未経験のことはたくさんあります

 

一人の人間が体験することには

限りがあり、限度があります

それでも

限界を飛び越えて未知の世界に踏み込んでみる

 

そんなことを考えてみました・・・

周りから聞こえてきたのは

・無理しない方がいいんじゃない

・歳取ってからの無茶はダメだよ

 

でも、思い切って飛び込んでみることにした

踏み入れる先は・・・お遍路さん

「巡礼」です

 

これは心の旅、肉体の冒険です

一日中歩くんです、距離にして約20キロ

肉体にとっては過酷ですが、心には癒しになるんです

 

わたしは空海と友達ですが

友達を一時解消して弟子になって歩く

空海と一緒に歩きます

ツアーバスやタクシーは使わない

自転車も使わない

 

全長1400キロを・・・歩く

いきなりは無理だね

最初は二泊三日くらいのお遍路です

歩きやすいところを

「お大師さん、お大師さん」と口ずさみながら歩く

 

巡礼は想像しただけでも心が癒されます

聞くところによると

「厄が落ちる」

「自分探しができる」

「秘めたパワーがいただける」

 

実は昨年一度挑戦してるんです

今年もやってみたいなと思ったのであります

巡礼はね・・・心の洗濯です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ