「機変」

その時々の場面や状況の変化に応じて・・・、

適切な処置を施すことが臨機応変という

 

禅の基本文献として知られる『碧巌録(へきがんろく)』には

「作者機変知る」とあるが、これは臨機応変を称賛したもので

「機変を知る」者は傑物(けつぶつ)であるという。

 

禅の世界では、“機変を知る”は、傑物である・・・と

傑物…言葉の響きから何となしにわかります

傑は・・・・ずばぬけている、優れている、こんな感じですかネ

 

「機変」をネットで調べた

機種変更の「機」と「変」をくっつけて機変と言うらしい・・・

携帯電話を買い換えるとき、電話番号は変更せずに端末機だけを

新しいものに変更する。

機種変更に際しては別途変更手数料が必要となり、新規契約によって

新機種を手に入れる場合よりも割高になる傾向にあると書いてあった

 

「冗談じゃないよ・・・」

もっと気の利いたことが書いてあると思ったのに

・・・・

しかし、よくよく考えてみた

このことを教材にして考えるのもいいのではないか・・・と

 

機種変更は技術の進歩ですよね

メーカー側が消費者の要望に応えたことでもあるよね

そう考えると、「冗談じゃないよ」とは言ってはいけないね

携帯電話の機変も私が求めてる臨機応変の機変とつながります

 

今の時代は携帯電話はビジネスをする上では必需品です

機械ものはすべて必要です、仕事をする上で不可欠です

先日、パソコンを日本製からアップルに変えました

これも機変になるかも・・・?

そう思えばそう思えるし、それは違うだろと言われれば違う

現代は変化の時代、変化のスピードが早いね

変化に対応したのではなく、変化を起こしたと考えます(笑)

そう思えたら・・・・嬉しくなりました

機変・・・生き残るには大切なことだね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ