「気の腹(練る)」

私の田舎では餅は自分ちで作ります

もち米をふかして、ふかしたもち米を臼の中に入れ

杵でぺったん、ぺったんと・・・

もち米がこねられ、練られて・・・餅になる

餅つきは楽しかった思い出の一つ・・・

 

瀬戸内の島から出て来て数十年が経過したころ

呼吸法で「気」を学んでるとき・・・

ふと浮かんできたのが・・・餅つきの風景

 

餅つき・・・練る

 

腹を創るには・・・餅つきがいい

腹を創るのは・・・腹を練るといい

 

お腹を意識して・・・お腹の中を右回し

お腹を意識して・・・お腹の中を左回し

お腹を意識して・・・お腹の中を前回し

お腹を意識して・・・お腹の中を後ろ回し

 

随分この練習をやりました・・・すっかり忘れてました

そうそう・・・お腹の中に八の字を書くのもあった

 

久しぶりにやってみた・・・

腹を意識してお腹の中をぐるぐる・・・動かす

いい感じです・・・

腸が喜んでいる

胃が笑ってる

肝臓がもっとやって・・・

 

“練る”・・・いいね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ