「気力」

千秋楽の相撲を観ました

優勝は豪栄道さん・・・全勝優勝です

・・・スゴイですね

 

解説を聞いてると・・・スゴイ内容、

カド番だった・・・

カド番で全勝優勝は日本人では20年ぶり

 

豪栄道さんは不思議な人です

大関になって在位12場所で二桁勝利は一度だけ

ほかの11場所はふがいない成績ばかりだった

 

本人の言葉

「大関として十分な勝ち星を重ねられない場所ばかり。

情けない思いが常にあった」と。

 

豪栄道さんには大変失礼なんですが・・・

先場所までの不振は何だったのか?

この面変わり、様変わりは・・・?

なにがあったのでしょう

 

ヒントを見つけました

カド番優勝の経験がある九重親方(元大関千代大海)は

当時は「不安しかなかった」と振り返る。

今場所の豪栄道を見て

「自分を信じて相撲を取れたのが一番いい、

技術面でなく精神面」と指摘。

 

なるほど・・・相撲は心技体の「心」だと

豪栄道さんの口からも「気力」だけは負けまい・・と

 気力・・・学ぶべきです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ