「決断」

人生は・・・「長いようで短い」

 

こんなことを言っていた人がいたように記憶してます

若いころは、この言葉はピンときませんでした

年齢を重ねて・・・

やっとそんな気がするようになりました

 

ところで皆さん「決断」について考えてみましょう

人生を有意義に生きるには「決断」がカギです

あなたが決断しなければならないこと・・・

「自分のこと」で決断する

「家族のこと」で決断する

「友達のこと」で決断する

 

その時はどうでしたか?

 

私の若いころ、自分のことで決断しました

東京に出てくるときです

ものすごい決断でした(笑)

親との別離です・・・親は父です

父と別れる覚悟をして東京に出てきたんです

二度と会わないと自分に言い聞かせて

 

固い決意は2年しか持ちませんでした

2年目の正月に帰省したんです

そして父と会いました・・・父は元気でした

私は父と絶交したつもりでしたが・・・

月日がたてば吹っ飛んでました

血のつながり、親子のキヅナは強い強いものでした

 

今があるのはそのときの決断が功を奏したといえます

まぁ、ここまで来るにはずいぶん遠回りはしましたけどね

 

人生の岐路には決断は付きものです

進学するとき、中退するとき・・・

就職するとき、退職するとき・・・

結婚もそうだね・・・離婚はもっと大変だね

決断は肚です・・・肚と言ったら丹田だね

丹田をつくりましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ