「洗浄」

洗浄は洗い清めること

ここでは心身を洗い清める意味です

 

心身の元である頭の中を洗浄することにしました

正直に言えば・・・髪の毛が気になる

毛が伸びてきた感じが少し気になる

手を頭に持っていくと・・・ちょっと鬱陶しく感じる

 

ちょっと鬱陶しく感じる・・・この感覚は無視できません

この感じはヒラメキと関係があるからです

この感じを長くほっておくとヒラメキが狂ってくる

 

髪の毛は・・・神の手

髪の毛を長く伸ばすと感性が豊かになる

芸術家や音楽家が髪の毛を長くしている

髪の毛を短く丸坊主にすると・・・懺悔です

お坊さんは日々懺悔の繰り返しです

こんな話を昔、聞いたことがある

 

髪の毛のタイプは二手に分かれます

ロング派か坊主派か・・・私は坊主派なんです

私にとって髪の毛はヒラメキの担い手です

ヒラメキを研ぎ澄ますための儀式が洗浄なんです

 

洗浄の儀式は

まず、床屋に行って短く刈り上げます

次に、サウナに行き冷たい水で仕上げです

頭から冷たい水を浴びるんです

1分、2分、3分・・・ここまで

 

これで十分です

頭の中はすっかり洗浄されました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ