「清く・尊く・正しく」

生きる上で大切なことはなんだろ?

毎日を安心して生きるには何が大切なのだろうか?

と考えてみた・・・理由はわからない(笑)

 

浮かんできたのがこの言葉です

「清く・尊く・正しく」

心は常に清くすること

心は常に尊くすること

心は常に正しくすること

 

これはいいね・・・

すこぶるいい(思わず笑みが出る)

 

清く、清く、清くといってると

本当に清くなります・・・・本当です

自分の心の中にあったにごりや汚れはどこかに行っちゃいます

 

尊く、尊く、尊くといってると

本当に尊くなります

自分の気持は両親を敬う気持ちになります

 

正しい、正しい、正しいといってると

本当に気持ちが真っ当になります

正しい考え、正しい行いをしたくなります(笑)

 

人生を喜びのある日々にするのは

心です・・・心で決まります

心は、「清く・尊く・正しく」

 

よーし、今日一日やってみる!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ