「満月」

2月の満月をスノームーンと呼びます

アメリカの先住民が名付けたムーンネーム

2月は雪が降り続ける季節だから

 

空を見あげればいつもそこにいるお月様

暗闇を照らしてくれるまんまるのお月様

わたしたちの気持ちを明るくしてくれます

わたしたちと切っても切れないお月様

 

わたしたちは神様が造ってくれました

お月様はどのように誕生したのでしょうかね

お月様に聞いてみましょう

 

わたしはね、約45億年前に生まれました

地球と関係があるんですよ

地球が生まれたてのころ、地球に天体が衝突したんです

衝突して飛び散った破片が寄り集まって、1ヶ月後にわたしが誕生したんです

これはね「ジャイアント・インパクト説」です

ジャイアントは・・・巨大

インパクトは・・・・衝突だね

 

わたしが生まれたころは、地球ともっと近かったの

今はずいぶん離れちゃったけどね

わたしは毎年3.8センチずつ地球から遠ざかってるからなの

わたしはもっと太っていたの、女性で言えばグラマーよ

・・・今の400倍です

 

東の空が赤く染まる朝焼けのころ

わたしは太陽さんと役割を交代します

このころに見えるわたしも綺麗ですよ

呼び名は暁月夜です

暁月夜は・・・「あかつきづくよ」と読みます

 

心が洗われます、ときどきみてください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ