「満月」

昔の人は、

月の満ち欠けと共に生活をしました

ネイティブアメリカンは

季節の移り変わりの満月を節目にして

農作業や狩猟の目安にしていました

 

現代の人は、カレンダーを見て生活をします

お月様のことを知ってお月様と仲良くなるといいね

今日は満月、お月様のパワーが全開です

お月様の晴れ姿が「満月」です

 

満月は人の心を優しくしてくれます

しかも、パワーもいただけるんです

パワーは、元気になり明るく生きていく勇気です

 

「満月」

1ヶ月に2回満月があるとき

2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます

数年に一回発生します

 

「スーパームーン」もあります

地球から見て月が一番大きく見える現象です

 

一番大きいスーパームーンがあるなら

一番小さい満月はなんと言いますか?

答えは「マイクロムーン」

 

スーパームーンとマイクロムーンの違い

直径では・・・14%大きく見える

明るさは・・・なんと30%増

ずいぶん違います、お月さんの顔って面白いね

 

今日は満月です

まんまるのお月様を見て

心をまんまるにしましょう

 

付記

2022年のスーパームーンは7月14日

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ