「満月の月柱」

6月25日は

イエス・キリストの日であり

6月最後の金曜日でもあり

満月でもありました

満月の日記は昨日書くのが普通です

でも、イエスの日と重なったため

イエスを優先しました

 

そのおかげです

イエスが月の柱・・・月柱を教えてくれました

これは太陽で説明した方がわかりやすいです

朝方、夕方に太陽柱「サンピラー」が見られます

太陽から地平線に対して垂直な方向へ伸びている

焔のような形をした光の柱です

これと似ているのが月柱です

 

太陽の代わりに月です

月の場合は太陽に比べて見えるのは限られてます

そういう意味では、月柱は珍しい現象だね

もう少し書くね

月柱は「げっちゅう」と読みます

僕は「つきばしら」と読みたいです(笑)

 

月柱は

地平線に沈む月から赤い柱が立ち昇る現象です

月の上下に柱のような光芒が見える現象です

光芒ですから

光のスジが尾を引くように見える

 

月柱は満月の日に見えます

満月の近辺でも見えるかもしれません

今日もチャンスです

闇夜を照らす月柱・・・見れるといいね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ