「用意と準備」

日曜日(4/24)はリーダークラス2回目

用意と準備です

 

用意・・・

用意は物事を行うために必要なものを揃える

・・・意を用いるとは、深い心づかいの意味

準備・・・

準備は物事がうまく運ぶよう前もって態勢や環境を整える

 

用意する、意識してます(それでも忘れ物することよくあります)

準備する、常に自覚してます(それでも色々なことが起こります)

 

深い心づかい・・・これは得意です(笑)

気持の問題ですから・・・

毎日、呼吸で心をきれいにしてます(習慣になってます)

 

息を調えて、心を調える

心が調うと、相手をいたわる気持ちが生まれてきます

心が調うと、やさしくなります(不思議です)

心がやさしくなると、相手を抱きしめたくなります(大げさだね)

明日は抱きしめる心持でやります(笑)

 

用意も準備も似たような意味だよね

仲のいい友達とか兄妹だね

相手を思う深い心づかいなどはとてもいいね

 

用意周到・準備万端・・・いい言葉です

ベストを尽くします(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ