「相続せよ」

「才能とは何かと問われれば、

『続けることだ』と私は答える

実はこれが最も難しい」

羽生善治

 

羽生さんは将棋の名人です

彼が続けることが最も難しいと言ってます

これは注意が必要ですね

 

私が知ってる言葉に「継続は力」があります

これだな、なるほど

 

お坊さんのお勤めで

修行の注意書きに「相続せよ」と書いているそうです

師匠から弟子へ大事なことを引き継ぎます

弟子が師匠になり、師匠から弟子へ

すなわち相続を繰り返す

 

お坊さんの修行は大変です

朝は早いし、夜は遅い、寝ないで修行です

座禅したり、お経を覚えたり、唱えたり

やることがたくさんあります

 

この修行が辛いのです

そこで修行が続けられて真っ当な坊さんになれるよう

お坊さんたちはいろいろ工夫するそうです

次のことはとても有効だそうです

 

今日は一生に一度しかない日だと言い聞かせて

一生に一度できないでどうする

一生に一度と決めれば、誰でもできる

 

今日は一生に一度

自分で自分を鼓舞してお勤めをする

次の日も、次の日もこれです

 

これは他のことでも同じだね

「今日一日だけ笑顔ですごす」

「今日一日だけ怒らない」

「今日一日だけ呼吸をする」

 

これならできるでしょう

相続とは継続なり!

 

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ