「空と海」 

私は瀬戸内の島で生まれました

町の外れに誰も行かない岬があります

 

鬱蒼と茂った山になっていて

山の上から下には行けません

山の下にある岬は岩だらけです

満潮の時は海に囲まれてます

潮が引いた時だけ、岩伝いに岬の下に行けます

 

岬には洞窟があるんです

この洞窟は神秘的なところです

少年の頃、

岬の洞窟に探検にいきました

 

奥まで入ったことはありません

暗くて薄気味悪いから・・・

正直に言えば怖いのです

 

どれくらい怖いかと言うとね

大きな蛇が出てきそう

コウモリがたくさんいそう

お化けが出てくるかも・・・

 

でも、怖さ故に見てみたい

怖さを我慢して中に入ります

 

太陽の光が差し込まない

真っ暗なところまで入っていきます

もうこれ以上怖くて進めない

と、思ったら踵を返して

洞窟の入り口に向けて駆け出します

 

この時です

洞窟の中から外をみると

見えるのは「空」と「海」です

洞窟の中から見る空と海は

子供心に感動しました

 

私が大人になって

洞窟からみた「空」と「海」はつながります

空と海は・・・「空海」となるんです

ですから、私は

空海とは子供のころから友達なんです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ