「継続性(今日一日)」

仏教の修行の注意書きに「相続せよ」とあるそうです

相続せよとは・・・続けるという意味です

 

仏教の真髄を師匠から弟子へ引き継ぐ

先祖の文化や資産を親から子へ引き継ぐ

このような意味も含まれていると思います

 

仏教は継続することを力強く言ってますね

“相続せよ”・・・と

良いものを引き継ぎ、守り維持するのは難しいです

しかし、続けること(あきらめない)でものにできるのです

 

続けるには、ひと工夫が必要です

今日一日にベストを尽くす・・・と言う考えです

今日一日は一生に一度しかないと自分に言い聞かせて

一生に一度できないでどうすると・・・

自分を鼓舞して続ける

 

人にはいろいろな癖があります

悪い癖を治すには悪い癖をやめることを続けなければ治りませんね

「今日一日だけ愚痴を言わない」

「今日一日だけ怒らない」

「今日一日だけ掃除する」

こんなのもある

「今日一日だけ笑顔で過ごす」

 

今日一日だけなら、できるよね

明日も、一日だけなら、できるよね

明後日も、一日だけなら、できるよね

 

3日続けたら面白くなる・・・どうか、相続してください

「相続せよ」・・・人間的に成長するよ

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ