「胸中成竹」

四文字熟語で面白いのを見つけました

「胸中成竹」です

 

「胸中成竹」は“きょうちゅうせいちく” と読みます

予め成功することを想定してそれを行うと言う意味

 

これは仕事に使えるぞ・・・と思ったんです

仕事は会社の大きな目標があり

職場の目標があり、個人の目標があります

目標はゴールです

ゴールを明確にする、視覚化してより明確にする

 

そうすると仕事がはかどります

仕事が楽しくなりますね

 

胸中が大事だね

「胸中を察する」と言います

胸中は心中です、その名の通り

“心の内”、“胸の内”という意味です

 

察するとは、

物事の事情を推察する、相手の気持ちを思いやる

という意味だね

つまり心中お察しします、

あなたの気持ちはわかりますよ

 

ここです、他人でなく自分の心の内が大事ですね

自分の胸の内に気を使います

負の感情を追っ払います

正の感情で満たします

 

つまり、心の中をきれいにすること

できれば、清らかであるとなおいい

 

さて本題に入ります

仕事をする上で、

胸の内に心配や不安があってはいけません

心の中は清々しい状態がいいね

 

清々しい心の中に

目標達成をイメージする

仕事のゴールをイメージする

 

あらかじめゴールを決めて仕事をする

これは重要な心得ですよ

人生にも応用できます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ