「菩提心」

先祖の命日には供養です

どこのご家庭でもご先祖様を大切にしています

お花、果物、菓子折りなどをお供えしてお線香を立てて合掌します

 

今日は我が家のおばあちゃんが亡くなられた日

祥月命日です

おばあちゃんに感謝して供養します

「我が家をお守りいただきありがとうございます

今日あるのはおばあちゃんのおかげです

私が元気で働けるのはご先祖様のおかげです」

 

お墓参りしてお墓の前で合掌です

気持がとても和みます

心の汚れが取れる気がしてさわやかな気持ちになります

「尊く、清く」「正しく、強く」・・・

こんな気持ちになれるのが命日です

 

命日に供養すると菩提心を発す・・・

 

菩提心の菩提は・・・悟りの智慧です

清浄な仏さまの智慧を生きなさい・・・

と先祖が導いてくださいます

対立を避け、障害物が消えて

・・・生きるのが楽しくなります

 

命日は心がきれいになり、生きるのが楽しくなる

菩提の心が身につきます

騒がしい世の中を生きていくには心は穏やかであるべき

菩提心・・・とても大切です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ