「言葉」

言葉・・・

若い頃は全く気にしていませんでした

感情が赴くまま口から言葉を吐き出していました

 

腹が立ったら「馬鹿野郎」

気に入らないと「何やってんだ、このばか」

平気で「馬鹿野郎」とか「ばか」と言っていました

 

あるときに

汚い言葉を吐いたり、罵ったりした後は・・・気分が悪い

なんで気分が悪いんだろうか?

こんなことを少し考えるようになった

 

しばらく時間が経過して、素敵な言葉に出会いました

 

はじめに言葉ありき

言葉は神と共にあり

言葉は神であった

 

言葉の内に命があり

命は人を照らす光であった

その光は闇の中で輝き

闇が光に打ち勝つことはなかった

 

「はじめに言葉ありき」は聖書の文言です

この言葉を唱えると心が落ち着きます

この言葉を眺めているだけで心が癒されます

 

何度も口ずさんだり、眺めているうちに

言葉に力があると思うようになります

人生を左右する力があることに気づくのです

 

言葉が心の思考と人生を決めると思えたら

「馬鹿野郎」と言わなくなりました(笑)

 

はじめに言葉ありき・・・素敵です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ