「言葉」

「はじめに言葉ありき

言葉は神とともにあり

言葉は神なり」

 

これは聖書の有名な文言です

 

わたしはこの言葉が好きです

好きが故に言葉を大切にしています

しかし、そうは言ってもなかなか思うようにはいきません

事と次第によって

すごく乱暴な言葉になる時があります

その後ですごく後悔します(笑)

 

今日は今一度「言葉」を考えます

 

「はじめに言葉ありき」

この切り出し文句はすごく響きがいいね

言葉が大事ですよと語りかけてくれています

優しさと思いやりが伝わってきます

そして、 童心に帰る感じです

 

 

「言葉は神とともにあり」

心は神の心がいいよ

人間の肉体の心じゃないよ

神の心だよ・・・と

言っているように感じます

そして、気持ちを無心にしてくれます

 

「言葉は神なり」

ここではずばり言い切っていますね

言葉は神の心です・・・と

 

“言葉は神なり”と口に出して言うと

神の心持ちになった感じです

わたしの心は清々しくなるんです

 

神を何度も言っていると

「私は神です」とつい言っちゃいます

 

これは不思議だね・・・(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ